news

NEWS

「ウェブサイト企画力基礎コース」第一期開講のお知らせ

2019.06.12

「ウェブサイトをつくりたい」。ウェブデザイナーの元に届けられるクライアントの声は、いつでも漠然としています。クライアントがウェブサイトをつくりたい本当の理由が明らかにされないまま、デザインの提案を行ったり、コンテンツの作成をはじめたりしてしまうと、その後に待っているのは、「イメージと違う」というような、青ざめるその一言…。

株式会社それからデザインが提供する「ウェブサイト企画力基礎コース」は、主に、小規模事業者や中小企業のウェブサイト制作を想定した、クリエイター向けの企画力アップのためのトレーニングプログラムです。クライアントの商品やサービスにはどんな特徴や長所があるのか。それは誰に届けるべきなのか。競合となる商品やサービスとの違いは何か。なぜその商品でなくてはならないのか。クライアントの抱える課題をしっかりとキャッチアップし、的確なコンテンツを企画し、ウェブサイトの構成へとまとめていく。基礎的なポイントを押さえることで、驚くほどにクライアントとの信頼関係がつくられ、ウェブサイトへの満足度が上がっていきます。

株式会社それからデザインは創業以来15年にわたり、小規模事業者や中小企業のウェブサイトをはじめとした、デザイン制作とデザイン活用支援を行ってきました。その中で実感してきたことが、「企画の重要性」です。つくる前のコミュニケーション、つくる前の企画提案こそが、その案件の成否の分かれ目であるということです。

企画力を身につけ、新たな武器としたい、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、ライター、カメラマン等、クリエイターのみなさま、ぜひ一緒に学びましょう。

株式会社それからデザイン代表 佐野彰彦


【参加資格】

Webデザイナー、Webディレクター
グラフィックデザイナー
ライター・編集者
カメラマン
イラストレーター
クリエイティブに関連する職種の方

本講座は、実務経験のあるクリエイターを対象としていますが、HTMLやプログラミング等のウェブ技術の知識は不問です。ウェブデザイナーはもちろん歓迎ですが、グラフィックデザイナーやライターやカメラマン等、「ウェブ周辺」の仕事に関係している方全般を受講者として想定しています。企画力、コンテンツ力、提案力、交渉力などを向上させ、クライアントの心をつかみたい方を歓迎しています。
※学生は受講できません。


【概要】

日程:全5回(2019/7/10〜2019/8/7)
時間:19:30〜22:00
料金:64,800円(消費税込み+教材費込み)
定員:10名
会場:TURN harajuku(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-33-14 #1F-201)


【講座内容(予定)】

Day1. ビジネスの理解とウェブサイトの役割
7/10(水)19:30〜22:00
企業や個人事業主が、ウェブサイトをつくる理由には様々な背景があります。クライアントのビジネス上の課題を理解し、それをどのようにウェブサイトの企画につなげていくべきか。まずはクライアントのビジネスへの理解がかかせません。ビジネスの基本を学びながら、ウェブサイトの役割と企画の意味について理解を深めていきます。

Day2. 情報収集とヒアリングの実践方法
7/17(水)19:30〜22:00
ビジネスオーナーへのヒアリングは、ウェブサイトの企画をする上で避けては通れない最も重要なフローです。そのビジネスにはどんな特長があるのか、顧客は誰か、競合するものは何か。主に「3C分析」というフレームワークを用いながら、クライアントのビジネスを分析し、的確な企画を打ち出すための、基本知識を習得していきます。

Day3. アイデアの発想法とコンテンツ企画
7/24(水)19:30〜22:00
十分な情報収集が行われたら、いよいよウェブサイトの企画がはじまります。株式会社それからデザイン代表・佐野彰彦が考案した「3S6G法」を用いながら、クライアントのビジネス課題にフォーカスしたコンテンツやアイデアの発想法を体験していきます。ワークシートに取り組みながら、知識と実践の両面から、理解を深めていきます。

Day4. 情報設計とサイト構成
7/31(水)19:30〜22:00
ウェブサイトの重要ポイントのひとつは、「わかりやすく情報を届ける」ことです。本コースでは、UXやUIなどの言葉に惑わされず、基本的な情報設計の考え方と、読みやすいサイト構成のつくり方をマスターしていきます。わかりやすく読みやすいウェブサイトは、流行に左右されず成果を生み出します。企画を最大限に活かす、情報設計のコツを学びます。

Day5. SEO基本対策とSNS連携
8/7(水)19:30〜22:00
ウェブサイトはリリースしてからがはじまりです。届けたい人に届くようにするため、検索エンジンやSNSとの連携を設計し、クライアント側で運用できるように仕立て上げます。Yahoo!やGoogleの最適化の基礎知識とFacebook、Instagram、Twitter等のSNSとの連携、クライアントへのレクチャー方法について学び、成果を生み出す仕掛けを理解します。


【講師】

佐野 彰彦(さの・あきひこ)
株式会社それからデザイン/TURN harajuku代表
クリエイティブディレクター/デザイナー

本講座に関するお申し込み・お問い合わせ

「ウェブサイト企画力基礎コース受講希望」と明記の上、お名前とご連絡先を下記メールアドレスへお送りください。担当者より追ってご連絡させていただきます。
Email : contact@turn.tokyo
株式会社それからデザイン 東京都渋谷区神宮前6-33-14 #1F-201 (担当:長島)