Newsお知らせ

NEWS

【講演情報】大阪府貝塚市主催「貝塚Coデザイン会議」にて、代表の佐野彰彦が講演

2022.03.11

貝塚Coデザイン会議 フライヤー

大阪府貝塚市主催「貝塚Coデザイン会議」は既存の資源を活かしつつ、貝塚の未来をどうデザインするのかを一緒に考え実現する、そのきっかけとなるシンポジウムです。

同市では、地域ブランディング事業に着手、空き家や空き店舗を活用したチャレンジショップの設置、小さな事業に挑戦したい人を支援するプロジェクトがはじまります。 そこで、この事業に関心のある方や、貝塚の地域活性化に関心のある人材を集め、貝塚市のブランディング事業のキックオフとするものです。

それからデザイン代表・佐野は、スモールビジネスをデザインで支援してきたパイオニアとして、「デザインの力でスモールビジネスを育てる」と題した講演をいたします。

人口減少時代、多くの地域で、ブランディングやデザインの重要性を認識しながらも、その取り組み方に迷い、アイデアにも枯渇しがちな状況です。本会議では、その課題に対し、各有識者の考えや実践例を元に、議論を深めていくものとなります。

また会場となる貝塚駅隣接のコワーキングスペース「ポートフォリオ」は、築50年以上の鉄道倉庫をリノベーションして開発された場であり、それからデザインの佐野彰彦がブランディングデザインを手掛けています。

開催概要

日時:3月20日(日)13時30分~16時30分
場所:ポートフォリオ(南海貝塚駅西口すぐのコワーキングスペース)
参加者:貝塚周辺在住、地域の衰退に問題意識を持ち、次世代のためにも地元をもっと盛り上げたいと思っている個人、事業者(経営者)、及び行政関係者等

当日のプログラム

本シンポジウムについて:酒井市長
第一部「地域ブランディング 〜徳島県神山町の事例〜」:隅田徹(株式会社えんがわ 代表取締役社長)
第二部「デザインの力でスモールビジネスを育てる」:佐野彰彦(株式会社それからデザイン 代表取締役)
第三部 パネルディスカッション・質疑応答

参加申し込み

貝塚市政策推進課までメールまたは電話で氏名、連絡先をお伝えください。
Email:seisaku@city.kaizuka.lg.jp
電話:072-433-7055
申込締切:3月18日(金)

その他、詳細は貝塚市のFacebookページをご確認ください。