Brandingブランディングの進め方

私たちの考えるブランディングは、経営トップの意志に寄り添うことが大前提です。経営者の描く理想実現のために、すべての知恵と技術を注ぎます。よって、それからデザインでは原則として、経営者・ビジネスオーナー様からのご依頼のみをお引き受けしております。ご担当者様からのご連絡も歓迎ですが、初回および重要なミーティングの際は、必ず経営者または決裁権を持つの方のご同席をお願いしています。

ブランディングの進め方

ビジネスの上流工程から関わり、ブランディング全体をプロデュースいたします。下記は一例ですが、おおよその進め方となります。

トップインタビュー・現状調査

経営者の想いとお考えを十分に理解するため、数回のインタビューを実施します。また、御社のビジネスモデル、市場環境、既存顧客の特性、社内モチベーションなどをリサーチしていきます。

強み・価値の再定義

トップインタビューやリサーチで見えてきた課題や可能性を整理し、既存の強みや特長を分解して本質を見出し、目指すべき結果を生み出せるものへと再定義していきます。

ブランド戦略の考案

ブランドのポジション、競合との差別化、マーケティング/PR戦略、人材採用など、貴社事業の勝ち筋を検討し、ブランド戦略を考案します。

ブランドコンセプトの策定

経営者の想いと、貴社の進むべき方向性を明確にするため、ブランドコンセプトを策定します。一言で伝わるレベルまで言葉を磨き上げ、共感を湧き起こすメッセージを作成します。

事業・商品ラインナップの開発

ブランドコンセプトに則り、既存事業や既存商品のラインナップを見直します。また、新規事業の立ち上げを伴う場合は、ブランドコンセプトにマッチするかを丁寧に検証しながら、開発を支援いたします。

デザイン制作

ロゴマーク、タグライン、キービジュアル、パッケージ、映像、店舗、インテリア、ブランドのタッチポイントをすべてデザインしていきます。

Webサイト制作

Webサイトは、現代ではどの業種においても、ブランドの最重要タッチポイントと考えます。UX/UIからコンテンツまでを綿密に計画して制作を進めます。

Webマーケティングの実践

SEO対策、各種広告の運用、コンテンツ制作、SNSの活用、メディアリレーション等、Webを起点としたマーケティングを実践していきます。

ブランドの強化・育成

ご希望に応じてコンサルティング契約を締結させていただき、貴社担当者とともに、WEB/SNSの運用、コンテンツの強化を中心に、ブランディングを継続的に強化していきます。

ご契約と費用について

まずは、貴社の抱える課題や、技術や商品の優位性などについて、丁寧にヒアリングをさせていただきます。また貴社の特長がわかる資料のご提供もお願いしています。その上で、ブランディングの仮プランニングとお見積りをご提示し、内容に納得いただけた段階で、ブランディングの契約を締結いたします。かかる費用は主に以下に分類されます。

  1. ブランド戦略の立案および課題解決案に関わる知財提供費
  2. マーケット調査、商標登録等に関するリサーチ費
  3. デザインやクリエイティブツールの実制作費
  4. WEB解析、SEO対策、マーケティング施策に関わるWEBコンサルティング費
  5. CMSの構築、WEBサーバー、インフラ等に関わるシステム開発費
  6. SNS運用、メディアアプローチ等に関するPR費
  7. 貴社内の広報・デザイン部門へのノウハウ提供、教育費

貴社のブランドを立ち上げるために、戦略チーム、制作チーム、PRチーム合わせて10名程度のチームを結成いたします。ブランド発表までに要する期間は、平均1年〜2年です。

ブランディングは企業の抱える課題に合わせ、オーダーメイド形式でプランニングするため、トータルの価格については一概に言えない部分がございますが、フルオーダーで進行した場合、1000万以上の費用が必要となります。

スタートアップや小規模企業の場合、ご予算に合わせて、ブランド構築のプロセスで可能な部分を、お客様側でもなるべく担当いただくことや、優先順位をつけながら少しずつブランディングを進めていく形でもご提案可能です。しかし、ブランディングはコストがかかるという意識ではなく、業績を向上させるための「投資」とお考えください。当社は事業計画からともに伴走させていただき、貴社の財務状況と照合する形でブランディングにかけるべき予算づくりからお手伝いすることが可能です。

また、これから起業予定の方、起業から3年以内の方を対象とした「スモールブランディング」の提供をはじめました。詳細は以下をご覧ください。

スモールブランディング

ブランディング成功のための6つの条件

  • 経営者の想いや意思
  • 価値のある
    技術やナレッジ
  • 成長市場または
    インサイトの発見
  • ITやWEBに関する
    基本リテラシー
  • デザインや創造性への
    期待と理解
  • 社内外へ情報発信できる
    優れた担当者

当社では、ブランディングを成功させるための必要条件として、上記の6つをすべて揃えることが重要と考えています。不足部分を当社がサポートしながら、ブランディングを実施し、結果を共に生み出していきます。

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