ベネッセコーポレーションが提供する中高生向け海外留学「ベネッセ海外留学センター」のブランディングデザイン
株式会社ベネッセコーポレーション


プロジェクト概要
ベネッセコーポレーションの新規事業、中高生向け海外留学事業「ベネッセ海外留学センター」のブランディング。「感動も成長も、想像以上」をブランドコンセプトとし、海外大学への本格的な進学を支援する「ベネッセの海外進学サポート」および、夏季・冬季の長期休みで2週間ほどの短期留学を経験する「ベネッセの短期留学プログラム」の2ラインナップを開発し、その事業立ち上げとともにブランド構築を行った。
課題
- 「海外留学事業」はすでに先行している競合他社がいる市場
- 後発組としてのポジション定義をディスカッション
- 事業としての成長性を示し、社内主力事業へと育てたい
- ベネッセコーポレーションの既存事業とのシナジーの検討
戦略と提案
- 「グローバル人材の育成」という日本社会の課題に対する同社の役割を明確にする
- 競合他社のPRやマーケティングの調査・分析
- ベネッセコーポレーションの既存事業の強みと新規事業の狙いを明確化
- コーポレートブランドとの関連を慎重に検討し、デザインを考案
- WEBマーケティングとリアルイベントをクロスさせることによるPR戦略
結果
ベネッセコーポレーションのグローバル事業として軌道に乗せることができた。日本の未来における最重要課題と言っても過言ではない「グローバル人材の育成」を目的とした取り組みであることから、現在も息の長い挑戦を継続し、これまで数多くの中高生を海外大学の進学に導いている。それからデザインでは、事業の立ち上げ段階から参画し、コンセプトワーク、ロゴデザイン、Webデザイン、システム構築、コンテンツ企画制作など、トータルにデザインサポートを提供した。








- CLIENT
- 株式会社ベネッセコーポレーション
- URL
- www.benesse-kaigai.com