コクヨ株式会社が展開する防災ソリューション事業「ソナエル」のブランディングデザイン
コクヨ株式会社
プロジェクト概要
コクヨ株式会社が展開する防災ソリューション事業「ソナエル」のブランディング。「はたらくに よりそう 防災のかたち」をコンセプトにオフィス空間にフィットするようモジュール単位で開発された防災用品「PARTS-FIT」やエレベーター設置用のスペースを最小限に抑えた防災キャビネット「elecabi」など、オフィス環境を熟知した同社だからこそできるオフィス防災商品を開発、国内外のデザインアワードで高い評価を得た。
課題
- 「オフィス防災」は認知や市場が未成熟
- 事業としての成長性を示し、社内主力事業へと育てたい
- 防災商品は、提案先企業の担当窓口が定まらず、販路整備が必要
- 防災をデザインすることでの可能性をどのように見いだせるか
戦略と提案
- 「オフィス防災」の事業可能性を幹部社員とディスカッション
- 防災を「備えること=ソナエル」と再定義し、事業コンセプトを策定
- コクヨの強みを改めてリサーチ・議論し、防災事業との接合を検討
- 主力事業のひとつであるオフィス家具の中に、防災パーツを無駄なく収める
- 新規商品の企画開発をサポート(PARTS-FIT、elecabi)
- 企業側の防災に対する意識・ニーズを啓発するためのPR戦略
結果
防災を事業として見立て、デザインでできることを模索する非常に難易度の高いプロジェクトであった。コクヨの防災を「ソナエル」という事業ブランドと再定義し、コンセプトを「はたらくに よりそう 防災のかたち」とまとめることで、関係者の目線が揃い、一気に動き出すことができた。並行して開発された「PARTS-FIT」は、はたらく場所のかたちに合わせて、必要な防災用品を、それぞれの規模に合わせて無駄なく揃えることができる画期的な防災サービスとして、グッドデザイン賞BEST100をはじめ、海外のデザインアワードでもグランプリを獲得するなど、高い評価を得ている。
- CLIENT
- コクヨ株式会社
- TOPICS
グッドデザイン賞2018 BEST100選出
Pentawards 2018 silver
iF Product Design Award 2019
German Design Award 2020 Gold 最優秀賞