メンズスキンケアという新しい市場に火をつける。「メンズ✕ボタニカル」のポジション戦略で売上を3倍に
QUATTORO BOTANICO


プロジェクト概要
メンズスキンケア商品「QUATTORO BOTANICO」のブランディング。メンズスキンケアという新しい市場に対し、早い段階からWEB販売を中心とした展開を行っていた。化粧水の使用感がよいとユーザーからも高い評価を得ており、大手ECモールを中心に販売数を伸ばしていたものの、次第に競合ブランドが台頭。ブランドコンセプトを「肌が変わることで、人は内面や人生までも変えられる。」と設定し、男性の人生を後押しするブランドとしてポジションを明確にし、徹底したPR戦略とウェブを起点としたマーケティング強化を行った。
課題
- 競合・模倣ブランドの台頭、競争の激化がはじまっていた
- 大手ECモールでの売上に依存、自社サイトからの販売強化が必要
- 使用感、香りの良さなど、商品そのもののクオリティの高さが伝わっていない
- ブランドの知名度が低いことから、PR・パブリシティが後手に回っていた
戦略と提案
- ポジショニングをきっちりと設定し直すことでの差別化戦略
- 「メンズ✕ボタニカル」で圧倒的な一位を狙う
- 有名スポーツ選手とのタイアップ等による認知度向上
- SEO対策、コンテンツマーケティングの強化
- ブランドコンセプトを男性の人生の挑戦にフォーカスしたコピーに
- キービジュアルのデザイン開発に大きな力を注いだ
- 化粧水、クリーム等の主力商品ページごとにビジュアルを作成
- ブランドの世界観を多面的に表現
- 自社サイトからの購入者に対するメルマガ配信等のナーチャリング強化
結果
ブランドサイトローンチ直後から、自社ECサイトでの売上が驚異的に伸びていった。半年後には前年同月比で300%近くの伸びを達成。有名スポーツ選手とのタイアップや伊勢丹メンズ館でのポップアップ展開なども獲得し、一気に認知度を高めた。「肌が変わることで、人は内面や人生までも変えられる」というブランドコンセプトを軸に、スキンケア商品の機能面だけではなく、情緒的な魅力を打ち出すことで、定期購入者が増え、LTVの伸びにつながったと考えられる。












- CLIENT
- リ・ブランディングジャパン株式会社
- URL
- TOPICS
- 「GOETHE(ゲーテ)」等、男性ファッション誌に多数掲載