個性派パーソナリティが出演する渋谷のFMラジオ。ネット配信が普及する時代の中、FM局の存在意義を再検証する

渋谷のラジオ

プロジェクト概要

「渋谷のラジオ」は2016年4月の本放送開始以来、「ダイバーシティ、シブヤシティ」をスローガンに掲げ、渋谷にまつわる多彩なパーソナリティが出演するFMラジオ。地域密着型の小さなFM局でありながら、渋谷という世界有数の都市という特性も持ち、最先端の感性を発信し続けている。
一方で、スマホアプリやネットでの音声配信などが普及する時代の中、「FMラジオ局」としての存在意義を再検証する必要も感じ、リブランディングに着手した。

課題

  • スマホアプリやネット音声配信メディアとFMラジオとの差異化
  • FM電波の届かないエリアへのコンテンツの配信方法
  • 公式Webサイトの役割と活用方法が不明瞭
  • 各種デザインの制作が分離発注されているため、統一されていない
  • 番組出演者に対するメディアの存在意義の伝え方が弱い

戦略と提案

  • 公式Webサイトの役割とターゲットの再整理
  • ブランドメッセージの再整理
  • 全タッチポイントのデザイン統一
  • Webシステムの全面リプレース
  • CMS導入と番組更新システムの導入
  • Webでの音声配信の開始

結果

ほぼ更新されていなかったWebサイトから、番組情報をリアルタイムで発信することが可能になり、FM放送とWebメディアの相乗効果を実感することができた。元々、個性的な出演者、ラジオパーソナリティが集まるメディアであったため、Webメディアの利活用により、コンテンツ力がさらに生きる形となり、隣接するメディアとWebの組み合わせ方次第で、可能性を広げることができることがわかった。
それからデザイン代表の佐野彰彦も、2020年10月〜2021年3月まで毎週水曜日生放送の「渋谷のビザインラジオ」のパーソナリティを担当し、好評をいただいた。

CLIENT
渋谷のラジオ
URL
shiburadi.com
TOPICS
「渋谷のビザインラジオ」番組パーソナリティ担当(それからデザイン代表・佐野彰彦)

既存事業からの業態変更、経営者交代、新会社の設立、新規事業の開発、WEB戦略やDXが必要など、イノベーションが求められる状況で、当社はお役に立てる可能性があります。

お問い合わせ

PAGE TOP